インスタントコンロ(使い捨て)の使用方法をご紹介

インスタントコンロの使用方法

インスタントコンロは簡単・使い捨て

バーベキューというと、使用したコンロの洗浄作業が大変ですよね!そんなお客様のニーズに対応したインスタントコンロが各メーカーから販売されております。価格も安いことから使用を検討している方も多いと思います。そんな方向けに使用方法と感想をご紹介致します。



実際に使ってみました!

当店はバーベキューレンタル業者でBBQのプロなので、こういった新商品には敏感です。最近ホームセンターなどでも目にすることが良くありますので、スタッフでバーベキュー時に試してみました。

■準備すべきもの

インスタントコンロ、マッチ、食材


インスタントコンロはアルミで出来たプレートの中に、着火剤を塗った木炭が入っているので素人の方にも便利!と謳われております。その為、着火剤やうちわなどは一切必要御座いません。下に使用方法と感想を結果とともにまとめております。

1.先ずはセッティング

箱の中身

セッティングと言ってもいたってシンプルです。箱を開けるとテーブルの上でも使用できるよう、ワイヤー台と本体が入っております。実際にインスタントコンロを置く場所にワイヤー台を設置しインスタントコンロをセッティングしてください。



2.中の紙に火を付けます

マッチ等で火を付けます。

網目の中からマッチなどで火をつけます。(網は接着されており取り外せない為、マッチが無い場合はライターなどで木の棒等に着火し行ってください。)後はそのまま何もせず待っていると官僚ということです!ね、簡単でしょ♪大きさにもよりますが1~2名様でご利用いただくのが最適ではないでしょうか。



3.10分~15分程度で着火完了

火起こし完了

そのまま15分程度放置すれば着火完了となりますと、説明書に明記されておりました。が・・・

 

ん・・・?

 

失敗でした。今回はホームセンターで購入したのですが、説明書通りに行いましたが、火起こしできず温度も保温できる程度となってました。他のレビューを見てもこうした失敗は無いようですので、恐らくこれがたまたま不良品だったと思われます。



4.お肉を乗せてみよう!

インスタントコンロにお肉を乗せる

どう考えても肉は焼けないと思いつつ、何かが起こるかも!とお肉を乗せてみました。5分たっても、10分経っても少し変色した程度となりました。やはり不良品だったみたいです。※あくまでも今回の試験で使ったものが不良品だったからだと考えられます。他の方は成功されていますので、是非他ページをご確認してみて下さい。



5.【結論】不良品だったので感想も出来ません。

BBQコンロの上にインスタントコンロ

もしかしたら着火剤の量が足りなかったからかと思い、横で行っていたBBQコンロの上で少し炙ったりしましたが、インスタントコンロの木炭は一度も火が付きませんでした。。

元々信用していなかったので、横でBBQコンロを仕込んでいたので問題ありませんでした。が、これがお客様だったらと考えるとゾッとします。

1つ500円程度なので、試す分には良いですががっつりBBQを考えられている方は避けた方が良いかも知れませんね。



まとめ

もし、良い結果が出れば当店のレンタル宅配サービスにも加えようかと考えましたが、今回の結果を見て却下する事に決めました。やはりバーベキューは自分で火起こしして楽しむのが安心で一番良いかもしれません。この記事で批判のようになってしまいましたが、あくまでも当店で試した際に出た不具合だと考えられます。実際の成功体験などの記事も良く上がっているので、利用予定の方はそちらも併せて判断してみて下さい。


関連する記事

木炭への着火を簡単に行う方法
ステーキの美味しい焼き方