パーティーシェードの設置方法

パーティーシェードの設置方法

BBQオシャレ機材のパーティーシェード

BBQのオシャレ機材のひとつである”パーティーシェード”の設置方法はご存知でしょうか。

一般的なタープテントは広げるだけですが、パーティーシェードには組み立てる順番があります。普通に作るのも結構苦労したりします。せっかくのオシャレ機材ですから格好良く作ってみませんか?

ちなみに頑張ればパーティーシェードは一人で組み立てることもできます!



手順紹介

まずは四隅にブラケットを置いてスタンディングテープをピンと張ります。

一人で組み立てる場合はこの時点でブラケットをペグで打ち付け固定してしまいましょう。(ペグを打つことによって安定してポールをたてるときに倒れることを防ぎます。)

 

※ブラケットは写真の黒くて丸いものです。

 


次に四方のアーチを順番にブラケットに差し込んでいきます。

ポールをたてる順番はアーチ→長いルーフ→短いルーフにすると安定します。

※ブラケットをペグ打ちしていると固定されているので倒れることはありません。二人以上で組み立てている場合は支えてもらいながら行いましょう。

 

写真のようになるとポールの完成です。


ポールができたらシートです。

ポールと違って一人でするとなかなか骨が折れます。二人でする場合はお互いが引っ張り合いながら行うといいでしょう。

一人でする場合はまずは風上に移動し、ブラケットにシートのフックを引っかけて固定しましょう。とりあえずはこれで飛ばされることはないのでしょう。

目先のバックルを固定するのではなく先に四隅のブラケットにシートのフックを引っかけましょう。

 


四隅にフックを引っかけたらシートをポールに綺麗に乗せてつつ、バックルやベルクロテープを止めて完成です。

あとは風と飛ばされないように付属のロープで地面と固定しましょう。

※もし風で飛ばされたら大事故になる可能性があります。

 

大体ひとりでゆっくりと組み立てると20分くらいかかりますかね。

複数人だと10分強の時間で組み立てることができると思います。

 



まとめ

いかがでしたか。オシャレ機材のパーティーシェードは組み立て方も意外に簡単なんですよ!一人でもできないこともないですが、安全面を考えると二人以上の複数人でやった方がいいですね、その方が早いですし!


関連する記事

レンタル機材のメリット
BBQでのトラブル
BBQ幹事のマニュアル