BBQでのトラブルに注意!

バーベキューはトラブルの種がいっぱい?

バーベキューにトラブルは付き物!不可抗力のトラブルから準備不足なものまで幅広く存在します。

 

バーベキュー初心者の方だけでなく、熟練の方にもトラブルが起こるのがバーベキューです!トラブルがあるからバーベキューって楽しいんだ!って意見もありますが、無いに越したことはありません。このコラムではBBQで起こりうるトラブルについて紹介していきます。皆さんもこのコラムを見て当日のトラブルを無くしましょう!



■バーベキュー時の暑さトラブル

・日陰対策していなかったので、開始2時間で帰宅しました。タープテントをBBQ業者からレンタルすれば良かった。(20代女性)

・BBQ大会での幹事でしたが、後輩女子が熱中症に。お酒だけでなくもっとソフトドリンクを用意すれば良かったです。(30代男性)

・日焼け止め塗らず/タープテントが無かったので、全身日焼けでお風呂に入れなかったです。(10代男性)

  BBQ会場は意外と木等日陰になるものが少ないスポットが多いんです。幹事さんはタープテントをBBQ業者さんにレンタルする/ソフトドリンクを多い目に用意するなどして、熱中症対策は万全にしましょう。 

■バーベキュー時の風トラブル

・突風で設置していたタープテントが飛んでいきました。幸い事故には至らず事なきを得ましたが、しっかりペグを打たないといけませんね。反省です。(40代男性)

・BBQにワンピースで参加したんですが、スカートがめくれそうでBBQどころでは無かったです。次回からはパンツスタイルで参加します。(20代女性)

・トップで机の上の皿が全部飛ばされました。参加者のカバンにタレが付いたりと散々なBBQ大会でした。(10代男性)

  風によるトラブルも多く寄せられております。雨対策や、日よけ対策は万全にされる幹事さんは多いのですが、意外と風に関してはなおざりにしがちです。風での事故トラブルも多いので気を付けましょう。 


■バーベキュー時の雨トラブル

・当日午後から雨予報でしたが、朝起きて空を見ると快晴だったので雨対策はまったく出来ていませんでした。昼から一変して雨に!BBQ業者さんで当日レンタル出来たので助かりましたが、なかったと思うとゾッとします。次回からは最悪の事態も想定してBBQの準備を行います。(20代男性)

・地面にシートをひいて着席式のBBQを考えていたのですが、前日降った雨のせいで地面はぬかるんで最悪でした。チェアは必要だと学びました。(50代男性)

  BBQの大敵雨ですね!BBQは通常1週間~2週間前に予定し出欠をとるので正確な天気予報がまだ出ていません。幹事さんは雨の場合、快晴の場合など様々な状況を想定して準備を進めていきましょう。 

■バーベキュー時の火トラブル

・初心者ばかりで着火に3時間もかかりました。次回はガスバーナーを持参します。。(10代男性)

・着火剤を持参してなく悲惨でした笑。段ボールで炭への着火をこころみましたが、結局着かず救世主BBQ業者さんに助けてもらいました!あの時のお兄さんありがとうござました!(20代女性)

・焼く肉の油で炎が上がりお肉は全て丸コゲに笑。コゲを食べるBBQ大会でした笑(20代男性)

 着火はBBQで考えられる最も起こる確率の大きいトラブルです。BBQ業者さんにレンタルすると火起こしもしてもらえるので、自信の無い初心者の方や女子会BBQには是非利用してみましょう! 


■バーベキュー時の時間トラブル

・BBQを楽しむ時間は2時間程度と踏んで予定をたて、いざBBQをスタートすると、準備だけで1時間以上かかってしまった。準備も含めてBBQですね。(20代男性)

・昼過ぎからBBQを開始したのですが、秋という事もあり18時過ぎから辺りは薄暗く。長時間することになるBBQですので、朝から始めるのが無難でしょうね。(40代女性)

・人気BBQ会場という事もあり、朝11時に到着すると入場制限に。かえって家で焼肉パーティーしました笑(20代男性)

  最後の方のコメントにもあるように、BBQシーズンの人気スポットは場所取り合戦です。朝10時には最低でも一人は到着して場所取りするようにしましょう!時間トラブルも出来るだけ避けれるよう対策が大切ですね! 

■バーベキュー時の怪我トラブル

・BBQでアヒージョを調理していたが、風で熱々のアヒージョが参加者に。火傷により直ぐ病院に行く羽目になりました。怪我だけは起こらないよう次回からはしっかり対策してBBQします。(20代女性)

・怪我ではないのですが、夏場の日陰でのBBQ!蚊の存在を忘れており、帰るころには20箇所以上の噛まれた跡が。当日の夜痒くて寝ることが出来ませんでした。次回からは蚊対策も万全にします。(30代男性)

  BBQはアウトドアのくくりなので、室内での飲食に比べ怪我のリスクも上がります。また、自然で行うものなので害虫対策も必要になります。蚊取り線香等持参してあげると皆さん喜ばれますよ^^ 


バーベキューでトラブルを避けるために

トラブルを避けBBQを行う団体

アウトドアであるBBQは上記したようにトラブルの種がたくさんあります。トラブルを避けるためにはBBQを行わないのが一番良いですが、それを言うと何もできません(笑)幹事さんはトラブルを避ける為、想定出来うる対策は行うようにしましょう。BBQがトラブルなく行えると素敵ですね♪



関連する記事